1. HOME
  2. ブログ
  3. 全国八幡連合会第39回研修会⑴

全国八幡連合会第39回研修会⑴

八幡信仰の聖地に行きました。応神天皇陵を前方部より正式参拝しました。

墳丘の長さが425㍍ある応神天皇陵の後円部外側に鎮座する誉田八幡宮(こんだはちまんぐう)に移動して、

正式参拝を行いました。右近の桜、左近の橘が植えられていました。

御本殿を囲む塀とご本殿です。

宮司様のお話を聴き、宝物館にあるご宝物の説明を受けました。

写真は国宝(鎌倉時代)塵地螺鈿金銅装神輿(ちりじらでんこんどうそうしんよ)です。

ほかに国宝(古墳時代)金銅透彫鞍金具(こんどうすかしぼりくらかなぐ)2具も展示されていました。

その後ホテルに入り開会式が行われました。

研修会は明日も続きます。

関連記事