1. HOME
  2. ブログ
  3. 例大祭が終わりました。

例大祭が終わりました。

例大祭が終わりました。
御神輿の皆様大変お疲れ様でした。
そして近隣の方々、ご協力頂きました方々に心よりお礼申し上げます。

さて、「ハレ」の日から徐々に日常を取り戻しつつありますので、数回にわたり秋祭りの様子を写真でご紹介したいと思います。

先ずは【宵宮】編。
宵宮とは前夜祭のようなものです。
お祭りに神輿を出すために1度神輿を神社に納めなければなりません。
そこで午後8時、道後温泉駅前に神輿が集まって本番さながら神輿の鉢合わせを行います。
祭気分が最高潮に達したところで神輿が神社に納められます。一番は溝辺大神輿です。135段の石段をほぼ登り詰めました。
右端の手と手を握りしめた力強さが印象的でした。次は持田町大神輿です。
滑りやすい石段を力を合わせて一気に担ぎ上げます。築山町大神輿です。
石段を登り切りました。
神輿を拝殿に据えて全員で拝礼し回廊に納めます。次は大唐人大神輿です。五体目が道後大神輿です。
最後が湯之町大神輿です。
当社六体の神輿が総て納められたのは午後10時30分頃でした・・・。

また順次ご紹介して行きたいと思っています。

関連記事