1. HOME
  2. ブログ
  3. 我が願い、成就せり。

我が願い、成就せり。

もう8月も終わりです。
急遽時間がない中、石鎚神社の成就社へお参りする事を思い立ちました。
西条のロープウェイ乗り場まで車で約2時間です。
先ずはロープウェイで山頂成就駅を目指します。
成就駅から成就社までは900㍍の登りだというのでリフトに乗り継ぎました。
リフトだと成就社を通り越して、少し山を降ることになります。歩くこと10分、「成就社」と「見返り遥拝殿」の間に出て来ました。
こちらが、「成就社」。

由緒に
霊峰石鎚山の開山の祖、役行者(えんのぎょうじゃ)が、山中での厳しい修行を諦めて下山していたとき、白髪の老人が斧を研いでいるのに出合う。
尋ねると、答えて曰く、
「この斧を研いで、針にするのだ。」
これを聞き、
「途中で諦めてはならぬ。最後までやり遂げよう。」
と心に誓い、厳しい修行に戻った。
その後、霊験を得て、見事に修行を修めた。
下山の際、此の処にて霊峰石鎚山を見返り遥かに拝して曰く、
「我が願い、成就せり。」故に、この地に建立された神社を[成就社]
頂上を遙拝し処に建立された御殿を[見返り遥拝殿]と名付く。

と記されていました。
こちらが「見返り遥拝殿」です。
「成就社にお参りしたい。」という誠にささやかな願い、「我が願い、成就せり。」でした。
下山の時にはアサギマダラでしょうか綺麗な蝶にも出会いました。
ロープウェイから見える西条市内です。
往復約6時間の旅でした。

関連記事