1. HOME
  2. ブログ
  3. 宵宮

宵宮

例大祭が終わりました。
御神輿の皆様大変お疲れ様でした。
そして近隣の方々、ご協力頂きました方々に心よりお礼申し上げます。

少しずつですがお祭りの様子を写真でご紹介して行きたいと思います。今回は5日の宵宮の様子です。
午後8時道後温泉駅前で神輿のかき比べ(鉢合わせ)をして順次神社に神輿が納められます。先ずは溝辺町大神輿です。135段の石段を一気に登りきります。
次が持田町大神輿さんです。
続いて築山町大神輿さんです。皆さん1度正面に神輿を据えて全員で拝礼をしてから所定の場所に修めます。大唐人大神輿さん、かき夫の法被から湯気が立ち昇っているのが印象的でした。道後村大神輿さんです。
湯之町大神輿さん。全てが動いている中で、法被の湯之町だけが止まって写りました。

6日は伊佐爾波神社で午前10時から、湯神社で午前11時から祭典が執り行われ、夜にはお御霊遷しが行われます。

関連記事