1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏(輪)越祭-催し物編-

夏(輪)越祭-催し物編-

昨日7月30日は夏越祭を執り行いました。
茅の葉で作った輪を3回くぐって罪汚れを祓うところから輪越祭とも言います。
茅の輪と言ってもそのままではなく伊佐爾波神社では昔から半紙で包む習わしです。
恒例になっている湯月小学校の生徒さんによる児童絵画展です。
回廊の右側が一年生から三年生。
左側に四年生から六年生の力作を展示しています。
露店の他に奉賛会による「おもちゃ屋さん」もあります。
暑い時期なので「ヨーヨー釣り」は不動の人気です。
夕方からは「ダイバ」が時折出てきます。
手に持っ金の御幣で罪汚れのお祓いや家内安全・健康祈願などのお祈りをさせて頂きました。

明日は八月の月次祭ですが、夏越祭りの「ライブ・コンサート」の様子をお伝えしたいと思います。

関連記事