1. HOME
  2. ブログ
  3. 金環日食

金環日食

今日5月21日は金環日食という現象が起きる日です。
当地は金環日食帯から外れているので完全な金環にはならないようですが、写真に撮ってみました。
この辺りで太陽が最も欠けるのは7時28分頃と聴いていました。
時間が来ましたがかなり曇っています。
フィルターを用意していたのですが、練習不足で真っ黒な写真しか撮れません。
慌ててフィルターを外すと写すことが出来ました。
フィルターを外したせいで申殿( もうすでん )のお屋根も一緒に写すことが出来ました。
時刻は7時30分です。
少し引いて申殿とご本殿のお屋根を入れてみました。
非常に細く写っていますので写真をクリックして大きくして見てください。
時刻は7時31分です。
判りにくいと思いますので太陽の部分だけ拡大してみました。

次に見ることが出来るのは30年位後のようです。

関連記事