1. HOME
  2. ブログ
  3. ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群

昨晩からペルセウス座流星群が北東の空に1時間当たり30~50個くらい見えるだろうという専門家の予測がありましたので午後10時40分から撮影に挑戦してみました。

撮影時間は5秒で続く5秒はノイズリダクションがかかるので写すことが出来ません。
撮影できる可能性は二分の一と言う事になります。

結果は目視で確認できたのが11個、写真には小さいものも含めて10コマ写っていました。
この後暫く見えなくなりましたので午前1時半に終了しました。

今日この中から5枚を選びました。
良く判らない方は写真をクリックして大きくしてご覧下さい。
0:00:000:01:400:14:241:22:001:27:18
流星は丁度火打ち石を打った時のスパーンと火花が飛ぶ様な感じで流れます。
流れた瞬間には何かお願いしてみようと思っていても、実際に飛ぶと見とれてしまいました。

この美しさを少しでもお伝え出来たらと思いましたが本物の美しさはとは随分隔たりがあります。

関連記事