1. HOME
  2. ブログ
  3. 9月8日

9月8日

いささか古い話になりますが9月8日午後2時半頃、知人が外国の方をお連れになりました。
お連れになったのはロシア・ノーボスチ通信社 東京支局 特派員 奈加 キセニヤさんです。ロシア人墓地に行ってこられたとのことでしたので、こちらにある日露戦争の絵馬をご覧に入れました。「旅順背面総攻撃の図」というもので「旗にバツが付いているところが、攻略できていないところですね」とお話すると
「そうですね、これはロシア海軍の軍艦旗ですね。これを45度回転させたものがフィンランド海軍の軍艦旗です。」と教えられました。

この後、石手寺にお参りしてから東京に帰られると言うことでした。

野田総理大臣は、8日からロシアのウラジオストクで開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に出席していました。
現在、日本とロシア、韓国、中国との間では、領有権をめぐる摩擦が強まっています。
APECを舞台に、近隣国の首脳と直接対話することで関係改善はかられるか注目されていましたが、現実はやはり厳しかったようです。

関連記事