1. HOME
  2. ブログ
  3. 鎮魂、そして再生へ

鎮魂、そして再生へ

伊佐爾波神社の隣にあります一遍上人様ゆかりの宝厳寺(ほうごんじ)が、現在建て替えを行っています。
右側の大きな部分が本堂です。
なかなか類を見ない建物で、完成すれば間違いなく道後の新名所になります。

左側に飛び出した部分は、別の建物で塔の形をしています。
一遍上人様の立像をお納めする「一遍上人堂」です。
入り口はこちら側になります。
9月5日午後7時より、この「一遍上人堂」で「鎮魂、そして再生へ」というテーマで、上人坂・宝厳寺再建チャリティー演奏会が開催されました。
演奏されましたのは黒田映李 with N響奏者『30代トリオ』ということです。
ハイドン、ドヴォルザーク、チャイコフスキー、J.S.バッハ、サンサーンス、ブラームスなどの曲、「坂の上の雲」のテーマ等が演奏されました。
LEDが照らし出す仏教建築の骨組みの色が変わって、とても幻想的な雰囲気、クラシックの演奏と相まって暫し夢見心地の時間が持てました。

アンコールはスズムシのバックコーラスによる「ふるさと」、なんだかしみじみとしてしまいました。

本堂は年内に完成し、来年の5月に落慶法要が営まれるそうで、今から宝厳寺さんの完成が楽しみです。

関連記事